これからの季節の「ギックリ腰」
2017年11月30日
今年も12月になりますね。今日は大宮も寒い雨が降っています。
皆さま体調をくずされていませんか?
当院では最近、ギックリ腰の方が増えてきました。
私の長い臨床経験でも、季節の変わり目には寝違いや、ギックリ腰が多くなる傾向がありました。
ギックリ腰になったことがある方は、どのような症状かご存知かと思いますが、
いざギックリ腰に見舞われてしまうと、数日〜数週間はとても辛い日々を過ごすことになってしまいます。
当院にも、文字どおり「這うようにして」「冷や汗ダラダラ」こんな状態で駆け込んでこられる方がいられます。
もしも、あなたがそうなってしまった時に慌てないためにお役立て下さい。
予防情報にもなりますので、ギックリ腰になりやすい方の特徴などをお伝えしようと思います。
寒暖の差が大きく、体が環境についていけない季節の変わり目にはギックリ腰が増える傾向にあります。
この時期にギックリ腰になりやすい方には、こんな特徴があります。
経験上どのような方に多いかというと、
1.日常的に座ってることが多い
2.運動習慣が無い。
3.お風呂はシャワーで済ませる。
問診や施術中の会話などから、このような方はギックリ腰になることがとても多い傾向があります。
ギックリ腰は突然起こります。
ですが、ギックリ腰を発症する方の多くは、普段から少なからず腰に痛みや違和感を感じている方が多いです。
上記の1〜3に該当する方は、体の「ある部分」が硬くなっていたり、動きが悪くなっていることがあります。
その「ある部分」が腰にストレスをかけ続け、蓄積していきます。
そのストレスに体が耐えきれなくなった時に発症するのがギックリ腰です。
普段のちょっとした生活習慣が積み重なって思わぬ結果を招いてします。
そうならないためにも、知識を持って行動していきましょう。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。